アップルが3Dプリンター業界に参入!?

2015年12月4日 (news)

151204c

iphoneやMacでおなじみのアップルが3Dプリントに関する特許を取得したそうです。

「カラー3Dプリントのための方法と装置(“Method and apparatus for three dimensional printing of colored objects “,)」

と題されたもので、色つきの3Dプリントに関する特許のようです。

 

151204a

特徴としては、造形用と着色用の2つのノズルが装備されていること。

 

150408a

現在の家庭用3Dプリンターでも多色のカラー3Dプリントできるものはありましたが
これは色ごとにフィラメントとノズルを装備させて行っていました。

 

151204b

今回のアップルの3Dプリンターはフィラメント等で立体部分を作るノズルと
造形した立体物に色をつける着色用のノズルがあります。

現在のFDM式カラー3Dプリンターのように色が多くなる分ノズルやフィラメントを用意する、なんてことはなさそうです。

具体的にどういった手順で造形・着色していくかわからないのですが、
立体部分を造形してからインクジェットやスプレーノズル、エアブラシなんかで
塗装されていく可能性があるようです。

 

あくまで今回は特許を取得しただけなので、実際に製品化されるのかはわかりません。
もしかしたら、iphoneやipadにならんでアップル製3Dプリンターが販売される日が来るかもしれませんね。