30分で家が建つ!?シェルターを建てる3Dプリンター「INNOprint 3D」

2015年7月17日 (news)

3Dプリンターには色々な種類がありますが、
中には家を建ててしまう3Dプリンターもあります。

今回はその家を建てる3Dプリンターの中で、
たったの30分でシェルターを建設してしまう3Dをご紹介します。

 

150717a

こちらがその3Dプリンター「INNOprint 3D」。

このINNOprint 3Dのすごいところは印刷のスピード。
3平米、高さ3mのシェルターを、たったの30分で建設してしまうそうです。

どうしてここまで印刷速度をアップさせたかというと
この3Dプリンターが災害時に使用されることを想定しているからです。

竜巻や洪水などの災害時、被災地に3Dプリンターと材料だけを運び
その場ですぐ、シェルターを建設してしまおう、というわけです。

 

このプロジェクトは始まったばかりですが、
新素材の開発などを進めて、より大きなサイズの家を建てれるようにするなど
災害時に活躍できるように研究されていくようです。

 

引用元>> INNOprint 3D printer can build emergency housing in just under 30 minutes