格安3DプリンターをDVDドライブを使って自作!?

2015年1月27日 (news)

つかわなくなったDVDドライブを使って3Dプリンターを作ってしまおう!
という面白いプロジェクトがあったのでご紹介します。

 

150127a

実際に作られたのがコレです。
ノズルなどがないので3Dプリンターとはいえないのですが
ちゃんと3軸で制御できるようになっています。

この3Dプリンターを作るのに使った部材が非常にユニークです。

作るために必要な部品は、3Dプリントした樹脂部品と 動きを制御するRampsボード
あとはDVDドライブ 3つのみ!!

正確にはDVDドライブに使っている部品を流用して
モーターやシャフト、リードネジ、ハーネスにいたるまで
DVDドライブの部品から調達してしまいます。

 

150127b

本体の剛性やモーターのトルクなんかに若干不安な要素はありそうですが
使わなくなった機会をリサイクルしてしまおうという試みが面白いですね。

 

150127c

DVDドライブの流用といえば、以前ご紹介したオープンソースの光造型機でも
利用されていましたが、スクリュー部分なんかは結構良い部品を使ってそうです。

DVDドライブをつかうことで安価とはいえ、意外と精度の良いモノが作れてしまうかも!?

 

引用元>>Extremely Low Cost 3D Printable 3D Printer / Plotter / CNC Machine