PLAにも使える表面をツルツルにする「XTC-3D」

2014年11月20日 (news)

先日した「3Dプリンターで印刷したABSの作品をアセトンで綺麗にしてみました」のように
ABSで3Dプリントした場合はアセトンで表面をツルツルにできます。

なので・・・

141117d

こんな感じで積層の跡もかなり綺麗にすることができます。

ただしこのアセトンを使う方法はABSの場合のみで、PLAで印刷したものに
使っても、色がなくなったりフニャフニャになるだけであまり
綺麗にすることはできません。

そんなPLAでも表面をツルツルにする溶剤が販売されいるようなので
ご紹介したいと思います。

PLAにも使えてアセトンの変わりにもなるコーティング剤「XTC-3D」

141120b

XTC-3Dには2種類の溶剤があり、この2種類を混ぜたものを
印刷物にハケで塗っていくことで表面を加工していきます。

 

141120c

XTC-3Dを塗って表面加工した状態がこちらです。
ABSにアセトン処理した場合と変わらない表面の綺麗さです。

 

このXTC-3Dはアセトンと違ってPLAや石膏や厚紙なんかにも使えるのが1つの特徴です。

処理の方法について アセトンの場合は、だいたい気化させてから使用していますが、
これの場合はハケで塗るだけで良さそうなので、使い勝手の面でも良いんじゃないでしょうか。

PLAで3Dプリントしたものをアセトン処理のように綺麗にしたい方は試してみてはいかがでしょうか。

 

引用元>>reynoldsam